MEMO2

ワンステップ排卵検査薬で妊娠検査!?

ワンステップ排卵検査薬は、日本製の排卵検査薬に比べてかなりコストパフォーマンスが良いそうです。具体的には、単価が70円程度しかしないのだとか。

確かに、日本製の排卵検査薬は単価が400円くらいしてしまいますから、それに比べると大分経済的ですね。

ただ、ワンステップ排卵検査薬は海外製の排卵検査薬のため、個人輸入を介して何十本単位で大量購入するというのが基本です。

そのため、使い切れずに余ってしまうということもあるのだとか。ただ、いくら単価が安いと言っても、わざわざ個人輸入まで利用して買ったものを捨ててしまうというのも勿体無い気がします。

そこで、意外な活用方法があるそうです。それは、ワンステップ排卵検査薬の妊娠検査への転用。

人体は妊娠するとヒト絨毛性ゴナドトロピンホルモンを分泌するため、その有無を妊娠検査薬は関知するそうですが、それはワンステップ排卵検査薬もできるみたいです。

なぜなら、黄体ホルモンとヒト絨毛性ゴナドトロピンホルモンはその構造が似ているからです。

もちろん、妊娠検査薬と異なり精度に多少不安はありますが、実際に調べてみるとワンステップ排卵検査薬を妊娠検査薬代わりに使っているという声も一定数ありました。

そのため、捨てるよりは試しに使ってみるのも良いそうです。

ワンステップ排卵検査薬が余ったら妊娠検査薬に!?

ワンステップ排卵検査薬は、数ある排卵検査薬の中でも高いコストパフォーマンスを誇るそうです。具体的には、1本につき70円程度しかしないのだとか。

確かに、日本製の排卵検査薬だと単価が400円くらいしますから、それに比べるとかなり安い計算になります。

しかし、ちょっとした難点もあります。それは、海外製故に何十本単位と大量購入せざるを得ないことです。

そのため、使い切れずに余ってしまうケースも生じかねません。ただ、どんなに安いと言っても、個人輸入してまで購入したものをただ捨てるというのも勿体無いと思います。

そこで、ワンステップ排卵検査薬が余ったら妊娠検査薬代わりに使うという手があるそうです。

確かに、排卵検査薬も妊娠検査薬も尿に浸すという使い方の点では同じですが、本当に前者が後者の代わりになるのでしょうか?

その点が疑問で調べたところ、どうやら排卵検査薬が感知する黄体ホルモンと、妊娠検査薬が感知するヒト絨毛性ゴナドトロピンホルモンは、その構造が似ているみたいです。

そのため、妊娠検査薬に比べるとやや精度は劣るものの、ワンステップ排卵検査薬でも妊娠の有無はある程度検査できるそうです。

それなら、捨てる前に試してみる価値はありそうですね。

ワンステップ排卵検査薬が余ったら妊娠検査に!?

ワンステップ排卵検査薬は、数ある海外製排卵検査薬の中でもコストパフォーマンスが良いということで、日本でも大人気だそうです。

具体的には、1番少ない20本セットで買っても単価は100円もせず、200本セットで買うと単価は70円以下にまで安くなるみたいです。

日本製の排卵検査薬だと、どのメーカーのものも1本300~400円くらいしますから、それとは比べものにならないくらい安いですね。

日本では認可されていないため個人輸入が必要ですが、日本製排卵検査薬を差し置いて日本で人気なのも分かります。

ただ、安いからと大量に購入すると今度は余る可能性も高くなります。

そこで、ワンステップ排卵検査薬が余った場合は、意外な活用法があるそうです。

それは、妊娠検査への転用。妊娠の有無を確かめるとなると通常は妊娠検査薬ですが、排卵検査薬をその代わりにすることもできるみたいです。

なぜなら、妊娠検査薬が検出するヒト絨毛性ゴナドトロピンホルモンと黄体ホルモンは構造が似ているからです。

もちろん、ワンステップ排卵検査薬はあくまで黄体ホルモンを検出するものですから、妊娠検査薬に比べると精度は落ちるものの、ちゃんと妊娠を知らせてくれたという声もネット上には見られました。

そのため、ワンステップ排卵検査薬が余ったら試してみる価値はあるみたいです。

ワンステップ排卵検査薬は妊娠検査薬にも! 

日本製の排卵検査薬は、どのメーカーのものと高いと言われています。具体的には、1本につき300~400円程度もするそうです。

そのため、タイミング法による妊活期間が長ければ長い程、どうしても排卵検査薬のせいで経済的負担は重くなってしまうのだとか。

そこで、安い海外製排卵検査薬を個人輸入して使っている日本人女性も多いみたいです。

特に人気なのは、ワンステップ排卵検査薬。なんでも、200本セットで買うと単価は70円以下と、海外製排卵検査薬の中でもトップクラスのコストパフォーマンスを誇るそうです。

ただ、安いからと大量に買ってワンステップ排卵検査薬が余ってしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?

妊娠した以降は捨てるしか無いようにも思えますが、意外にも妊娠検査薬の代わりに使えるみたいです。

なぜなら、排卵検査薬が排卵を予測するために検出する黄体ホルモンと、妊娠検査薬が妊娠の有無を検査するために検出するヒト絨毛性ゴナドトロピンホルモンは、構造が似ていて排卵検査薬も後者をある程度は検出できるからです。

新たに妊娠検査薬を買うよりも、余っている排卵検査薬で済むならそちらの方が経済的ですね。

そのため、ワンステップ排卵検査薬も廃棄する前に使ってみると良いそうです。

【私の体験】
妊活中の排卵検査について
妊活を振り返って思うこと
妊娠お助け隊は安心です
妊活ルイボスティーを飲んでいました
排卵日の胸の張りとその他の症状
妊活中に葉酸サプリが大切な理由
出産後の上の子可愛くない症候群

【以下記事も併せてご参照ください】
ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと

MEMO一覧