排卵検査薬で地味に悩まされるのが、薄い陽性だと思います。陽性のラインが出ても、テストラインより薄いと、排卵までの時間計算の基準点にして良いのかいまいち分かりませんから。
そのせいで、排卵検査薬を使い慣れていないと、せっかくのタイミングを逃してしまうケースも多いみたいです。
しかし、自分の目で見て判断するアナログ式ではなく、全部機械でやってくれるデジタル式だと高価なため、気軽にたくさん使うのは気が引けます。
そこで、薄い陽性でも濃い陽性と変わらない扱いで良い排卵検査薬を探してみたところ、ワンステップ排卵検査薬クリアというのがヒットしました。
なんでも、どんなに薄くても陽性のラインが表示されたら、一律陽性と見て問題無いみたいです。
実際、ワンステップ排卵検査薬クリアはアナログ式であるにもかかわらず、デジタル式並に検査結果がはっきり分かるという点が最大の魅力と謳われていました。
しかも、単価が70円程度と驚異のコストパフォーマンスまで誇ります。
そのため、ワンステップ排卵検査薬クリアは海外製のため個人輸入でしかまだ購入できませんが、数ある日本製排卵検査薬を差し置いてたくさんの日本人女性に愛用されているそうです。
アナログ式の排卵検査薬でよくある悩みとしては、薄い陽性についての判断だと思います。
黄体ホルモン分泌量が排卵に向けて増加し始めているものの、まだピークには達していない時に出る反応ですね。
そして、その薄さにもいくつか段階があり、それを見分けて濃い陽性や排卵までの時間を計算しなければいけないそうです。
ただ、薄い陽性を見分けられるようになるには、かなり経験を重ねる必要があります。
つまり、タイミング法を確実に実践する前段階で、既に時間と排卵検査薬を消費しかねないということです。
しかし、妊娠適齢や排卵検査薬への出費も考えると、なるべくそうした消費は避けたいところです。
そこで、ワンステップ排卵検査薬クリアなら、薄い陽性に悩まなくても良いそうです。なぜなら、薄い陽性も濃い陽性も同視できる仕様となっているからです。
具体的には、どんなに薄くても陽性反応さえ出れば、そこから約2日後に排卵が起きる可能性が高いため、後は性交渉のタイミングを合わせるだけみたいです。
薄い陽性に悩みたくないなら全部機械で判定してくれるデジタル式の排卵検査薬しか無いと思っていたので、これは意外でした。
ちなみに、ワンステップ排卵検査薬クリアは1本辺り70円程度しかしないため、コスパ面でも優秀とのことでした。
排卵検査薬は、尿をかけるだけで簡単に排卵を予測できると思われがちです。しかし、現実は意外と難しいみたいです。
なぜなら、排卵検査薬は陰性か陽性かの2種類だけではなく、薄い陽性という曖昧な反応も示すからです。
つまり、黄体ホルモンが排卵に向けて増加し始めている途中から、排卵検査薬は反応するんですね。
そのため、薄い陽性を見分けた上で、後どれくらいで濃い陽性が出るか、排卵まであと何時間くらいか、というのを自分で判断しなければいけないそうです。
とは言っても、薄い陽性を見分けられるようになるまではたくさん検査を重ねる必要があるため、時間と排卵検査薬を消費することになります。
しかし、ワンステップ排卵検査薬クリアなら、そうした苦労はせずに済むみたいです。
なぜなら、ワンステップ排卵検査薬の薄い陽性は、濃い陽性と同視できるからです。つまり、どんなに薄くても陽性さえ出れば、その時点から排卵までの時間を計算して良いんですね。
しかも、それだけ高性能であるにもかかわらず、お値段は1本につき70円程度ととてもお手頃となっています。
ただし、当該機能は前身のワンステップ排卵検査薬には備わっていないため、購入前にはワンステップ排卵検査薬クリアであることを確認した方が良いそうです。
【私の体験】
・妊活中の排卵検査について
・妊活を振り返って思うこと
・妊娠お助け隊は安心です
・妊活ルイボスティーを飲んでいました
・排卵日の胸の張りとその他の症状
・妊活中に葉酸サプリが大切な理由
・出産後の上の子可愛くない症候群
【以下記事も併せてご参照ください】
・ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと