排卵検査薬を用いれば、排卵を1日半前から予測できるそうです。
具体的には、くっきり濃い陽性反応が出てから24~36時間後がタイミングを図る目安なのだとか。
しかし、1日半前にならないと排卵日を知れないというのは、心許ないところもあるみたいです。
なぜなら、陽性が出てすぐ性交渉に入れる訳ではありませんし、女の子を希望するなら排卵日の2日前と前日がベストタイミングと言われているからです。
しかし、2日も前から排卵日を予測してくれる排卵検査薬となると、機能が高い分とても高価なのではないでしょうか?
個人的にコストパフォーマンス面が心配で調べてみたところ、1本につき70円程度とお手頃価格のワンステップ排卵検査薬が最近改良されて、排卵日を2日前から教えてくれる仕様になったと分かりました。
その名も、ワンステップ排卵検査薬クリア。
具体的には、ワンステップ排卵検査薬の時は感度が25mIU/mLだったところ、ワンステップ排卵検査薬クリアに改良される際に20mIU/mLまで上げられた分、他のアナログ式の排卵検査薬に比べて早期に黄体ホルモン分泌量の増加を感知してくれるみたいです。
もちろん、単価が70円程度と変わりはありません。
そのため、ワンステップ排卵検査薬クリアは数ある日本製排卵検査薬を差し置いて、日本でも今大人気とのことでした。
排卵検査薬が排卵日を教えてくれるのは、大抵は1日半前みたいです。言い換えると、排卵の24~36時間前に、くっきりとした陽性反応を示すということです。
しかし、余裕を持って性交渉のタイミングを図るには、36時間前だとちょっと心もとないという人も多いみたいです。
とは言っても、まだ薄い陽性の段階でその濃さを見分けて自分なりに予測するのは、中々に高度な技術と聞きます。タイミング法は排卵日、つまりは月1回しか実践できるチャンスがありませんから、なるべく自己流には頼らず確実に行きたいところです。
そこで、最近ではワンステップ排卵検査薬が2日前から排卵を予測してくれる仕様になったそうです。
その名も、ワンステップ排卵検査薬クリア。
なんでも、ワンステップ排卵検査薬の感度が25mIU/mLだったところ、ワンステップ排卵検査薬クリアは20mIU/mLに改良された分、排卵の2日も前から黄体ホルモンの増加を感知してくれるみたいです。加えて、排卵後は黄体ホルモンが尿に溶け出ていても、一律陰性を示すため更に使いやすくもなったとかで。
ちなみに、お値段は1本70円程度と、デジタル式の排卵検査薬とは比べ物にならない程お手軽価格となっています。
そのため、時間的余裕を持って確実にタイミング法を実践したいなら、ワンステップ排卵検査薬クリアがもってこいとのことでした。
1本につき70円程度という驚異のコストパフォーマンス、FDAで保証された品質の高さで、海外製であるにもかかわらず数ある日本製排卵検査薬を差し置き、国内で高い人気を誇るワンステップ排卵検査薬。
ただ、感度は25mIU/mLと世界基準では標準的みたいです。
言い換えると、排卵までの時間の起算点となる濃い陽性を示すのは、排卵の1日半前ということです。
そのため、女の子を産み分けたい場合は、少々心許ないそうです。
確かに、女の子を産み分けるには、排卵の1~2日前から性交渉のベストタイミングと言いますからね。
しかし、最近になってワンステップ排卵検査薬は改良されたみたいです。
その名も、ワンステップ排卵検査薬クリア。具体的には、感度が25mIU/mLから20mIU/mLに上がった分、1日半前ではなく2日前から排卵を予測してくれるそうです。
加えて、排卵後は一律的に陰性しか示さないため、排卵後の薄い陽性で混乱される心配も無いのだとか。
排卵を2日前から教えてくれるのは、アナログ式の排卵検査薬よりも高価なデジタル式の排卵検査薬しか無いと思っていたので、これは驚きでした。
そのため、ワンステップ排卵検査薬クリアの人気は、これからますます日本でも上がると言われているそうです。
【私の体験】
・妊活中の排卵検査について
・妊活を振り返って思うこと
・妊娠お助け隊は安心です
・妊活ルイボスティーを飲んでいました
・排卵日の胸の張りとその他の症状
・妊活中に葉酸サプリが大切な理由
・出産後の上の子可愛くない症候群
【以下記事も併せてご参照ください】
・ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと