排卵検査薬は、日本だと調剤薬局で購入するのがメジャーみたいです。
調剤薬局はドラッグストアよりも数が限られていますが、排卵検査薬は法律の関係でそこでしか売れないそうです。
ただ、病院から処方箋をもらう必要はありませんが、専用書類を書いたり、1度に買える個数が限られていたりと、色々手間が多いとも言われています。
しかも、日本製の排卵検査薬は総じて単価が高いみたいです。
具体的には、海外製の排卵検査薬なら1本につき大抵100円台に収まるところ、日本製のものだと300~400円程度とかなり差があるとかで。
そのため、最近では安い海外製の排卵検査薬を購入して利用する日本人女性も多いそうです。
その中でも人気なのが、ワンステップ排卵検査薬です。
なぜなら、1本につき70円程度しかせず、大量消費しても経済的負担が軽くて済むからです。
ただ、ワンステップ排卵検査薬は海外製であるが故に、調剤薬局を頼ることなく直接自分で個人輸入という形で購入する必要があります。
とは言っても、今では個人輸入代行サイトが充実し普通の通販と同じような感じで購入できるため、実際の手間はとても軽いみたいです。
それなら、ワンステップ排卵検査薬の利用者が日本に多いのも納得ですね。
【私の体験】
・妊活中の排卵検査について
・妊活を振り返って思うこと
・妊娠お助け隊は安心です
・妊活ルイボスティーを飲んでいました
・排卵日の胸の張りとその他の症状
・妊活中に葉酸サプリが大切な理由
・出産後の上の子可愛くない症候群
【以下記事も併せてご参照ください】
・ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと