排卵日と排卵日前の症状

女性の体はとてもデリケートで、ちょっとした変化にも敏感です。

特に、ホルモンバランスが変化する生理前は、倦怠感、頭痛、熱っぽさ、胸の張りや重みなどの変化が現れやすくなります。

ただ、生理前の体調の変化には敏感でも、生理前以外の変化には気づかないという女性が多いかもしれません。

しかし、自分の体の変化を常に意識するというのはとても大切なことですので、可能であれば生理前以外の体調の変化も意識するようにしましょう。

普段の状態を知っておくことで、ちょっとした体の変化に気づくようになりますし、風邪や病気などを初期の段階で対処できるようにもなります。

体の変化を把握することは、妊活中の人にとっても大切なことです。

特に、排卵日前の体の変化を知ることは、妊娠の可能性を高めることにも繋がりますので、なるべくチェックしておきたいですね。

どのような症状が現れるかを意識することで、妊娠を早期発見することも可能になるでしょう。

ここでは排卵日前の症状や、排卵日の前を知る方法などを紹介していきます。

妊活中の方、そして妊活に関心がある方の参考になれば幸いです。

>>ワンステップ排卵検査薬の価格を確認

【目次】
排卵日と排卵日前の症状の現れ方
私の排卵日前の変化
知り合いの排卵日前の変化
なぜ排卵日の前を知ることが重要なのか

排卵日と排卵日前の症状の現れ方

排卵日には、子宮周辺に痛みを感じる排卵痛が現れることがあります。

はっきりとした原因はわかりませんが、卵子が排出される際に腹膜が刺激されることで起こるものだといわれています。

この排卵痛には個人差があり、何も感じないという人も少なくありません。

ただ、普段意識していないため気づいていないという可能性もあります。

排卵日の体調を意識してみると、子宮のあたりがチクっとする感覚や、重いような感覚があるかもしれません。

このような僅かな変化は意識していないとわからないことが多いですので、排卵日を知りたい方は排卵日前の体調の変化を意識してみましょう。

また、排卵日前の症状も、何も症状が現れない人、胸が張る人、おりものの量や質が変化する人など様々です。

排卵日前の予測は早期排卵検査薬などを使用する方法がありますが、どのような体調の変化が起こるのかを知っておくことで、妊活がすりスムーズに行えるようになります。

早期の段階で体の変化に気づくことができれば、排卵検査薬を使うタイミングを把握しやすくなるでしょう。

特に、生理不順で排卵予定日が生理周期から特定しづらい人は、体調の変化が排卵検査薬を使い始めるサインになるはずです。

私の排卵日前の変化

私の排卵日前の変化をご紹介しますので、参考にしてください。

排卵日3日目…おりものが増加・お腹が張る → 早期排卵検査薬で陽性反応

排卵日2日目…おりものがさらに増加 排卵日前日…おりものが減少・胸の張りを感じる → 早期排卵検査薬の陽性反応がピーク

排卵日当日…生理前に似たお腹の痛みや胸の張りがある → 排卵日

このように排卵日が近づくと体に毎月変化が現れます。

私の場合は排卵日の2~3日前におりものが増えるので、おりものの変化で排卵日前であることを把握することができます。

半年ほど体の変化を意識したことで、排卵日のタイミングがわかるようになりました。

おりものの量や質は生理前にも変化しますので、生理前と混同しないように注意してくださいね。

知り合いの排卵日前の変化

私の知り合いにも排卵日前の変化を確認してもらったところ、私と同じくおりものの状態には違いがあったようです。

ただ、お腹の痛みや胸の張りなどの症状はなかったそうです。

知り合いの症状と私の症状を比べてみると、やはり人によって症状の現れ方が違うということがわかりますね。

ただ、知り合いに確認してもらったのは1ヶ月間だけですので、もう少し長い期間観察すれば、また別の症状に気づくかもしれません。

体の細かい変化に気づくためには、数ヶ月間観察を続けた方がいいかもしれません。

なぜ排卵日の前を知ることが重要なのか

排卵日を把握することで、次の生理予定日を予測できるようになります。

生理は排卵日の14日頃に始まると言われていますので、もし月初めが排卵日だった場合は、その月の14日前後が生理開始日だということがわかります。

おおまかな生理日が予測できることで、旅行などのスケジュールを立てやすくなりますので、妊活中でない方もぜひチェックしてみてくださいね。

妊活中の方は、排卵日の特定が妊娠率を高めることにも繋がりますので、排卵日のチェックは非常に重要です。

仲良しをするタイミングは排卵日より排卵日の2~3日がベストだとされていますので、排卵日だけでなく排卵日前も意識してみてくださいね。

排卵日は排卵痛などの症状から予測することができますが、排卵日前を知るためには、おりものの量や質の変化にも目を向けることが大切です。

しかし、おりものの状態だけで正確に排卵日前を予測することが難しい場合もありますので、そのような時は早期排卵検査薬を併用してみてください。

今回の記事で、体調の変化から排卵日を予測することの重要性を理解していただけたら幸いです。

体の変化を観察することで、風邪や病気の早期発見にも繋がりますので、妊活中でない方もご自身の体の変化を意識してみてくださいね。

>>ワンステップ排卵検査薬につい詳しく知りたい

ページTOPへ戻る

【私の体験】
妊活中の排卵検査
妊活を振り返って
妊娠お助け隊は安心
妊活ルイボスティー
排卵日の症状
妊活中に葉酸サプリ
上の子可愛くない症候群

【MEMO】
ワンステップ MEMO