参考までに、私の排卵日前の症状をお伝えしたいと思います。
1日目 おりものの量が増えてくる・お腹の張りを感じる→早期排卵検査薬が陽性
2日目 おりものの量がさらに増える
3日目 おりものの量が減る・少し胸に張りが出る→早期排卵検査薬がピーク
4日目 生理前の様な鈍痛(おそらく排卵痛)・多少胸の張りがある→排卵日
このような感じで、毎月排卵日前には変化があります。
排卵日前になると、おりものの量が増えてくるので、この頃になるとそろそろ排卵日の2日~3日前なんだなと予測することが出来ます。
おりものの質にも違いがあるので、よく観察するといいと思います。
実際に半年間くらいはおりものの状態を観察していますので、どのくらいのタイミングで排卵日の2日~3日前とたいてい予測できるようになっています。
生理前にもおりものの量が増えますので、間違えないようにしてください。
知人にも、排卵日前の症状をチェックしてもらいました。
やはり私と同様に、おりものには変化があったそうです。しかし、胸の張りや排卵痛は特に感じなかったそうです。
排卵日前を知りたという意識の違いもあるとは思うのですが、やはり症状の変化には個人差がかなりあると思います。
知人のように、1ヶ月だけ排卵日前の症状を観察しただけでは、細かい変化に気づかないかもしれません。
やはり数ヶ月間くらいは、意識的に症状の変化を観察してみるといいですよね。
排卵日が分かると、次に生理がいつ来るのかを予測することもできますので、妊活中でなくても把握しているととてもいいと思います。
今日が排卵日だと特定出来たら、その約14日後に生理になる事が分かります。
突然整理になると嫌なものなので、おおよその日程が分かっていれば準備も出来ますし、とても便利だと思います。
妊活中の方ですと、仲良しのタイミングをとるために排卵日を特定するのは非常に重要だと思います。
しかし、仲良しのタイミングは排卵日の2日~3日前がお勧めします。
なので、排卵痛で排卵日を特定するより前に、おりももの状態をチェックして、量が増えてきたころから仲良しのタイミングをとるといいですね。
一般的な排卵検査薬を使うと、排卵日の最大1日前しか知る事ができません。
早期排卵検査薬を使う事で、排卵日の2日~3日前を知る事ができます。と同時に、おりものの状態を把握していれば、かなりいいタイミングで仲良しが出来るのかなと思います。
妊活中の方でも、そうでない人でも、排卵日はいつ頃なのかを知る事はとても重要な事が分かっていただけたら嬉しいです。
それに、自分自身の身体の変化やいつもと違う症状を把握することも、大切だという事もお忘れないで下さいね。
【私の体験】
・妊活中の排卵検査について
・妊活を振り返って思うこと
・妊娠お助け隊は安心です
・妊活ルイボスティーを飲んでいました
・排卵日の胸の張りとその他の症状
・妊活中に葉酸サプリが大切な理由
・出産後の上の子可愛くない症候群
【以下記事も併せてご参照ください】
・ワンステップ排卵検査薬クリアを通販で購入してもったいないと思ったこと
・ワンステップ排卵検査薬クリアは、検査をし忘れてしまっても大丈夫なの?
・排卵検査薬でタイミング法を試したけれど、なかなか妊娠しない。
・妊活専門のネットショップ「妊娠お助け隊」は便利で安心
・胸の張りは排卵前のサイン?体の変化で排卵日を知ることができます!
・排卵日前の症状にはどんなものがある?
・排卵日前に起きる症状は?排卵痛以外にもいろいろあります。
・2人目の妊活には苦戦するらしい?何か早めに対策しておくことってありますか?
・妊活のストレスを回避する7つのポイント